目の疲れを和らげる簡単ケア

目の疲れを和らげる簡単ケア
眼精疲労

目の疲れを和らげる簡単ケア
長時間のパソコンやスマートフォンの使用が日常化する中、目の疲れや眼精疲労が気になる方も多いでしょう。

眼精疲労は放っておくと肩こりや頭痛など全身の不調につながることもあるため、こまめなケアが大切です。

今回は、手軽にできる眼精疲労の軽減方法と当院でのサポートをご紹介します。

1. 「20-20-20ルール」で目を休ませる

デジタル作業が続くときは、「20-20-20ルール」を取り入れて目を休ませましょう。

20分ごとに20秒間、約6メートル先を見つめることで目の筋肉がほぐれ、疲れを軽減できます。

簡単に取り組めて効果的な方法なので、ぜひ試してみてください。

2. 目元を温めて血行を促進

目の周りを温めると血行が良くなり、疲れが和らぎます。

蒸しタオルや温かいアイマスクを使って目元を温めると、リラックス効果も期待できます。

特に夜のリラックスタイムに取り入れると、目の疲れを効果的に癒せます。

3. 目のストレッチで筋肉をリフレッシュ

簡単な目のストレッチも眼精疲労には効果的です。

目を大きく開けたり、ゆっくり上下左右に動かしたりすることで目の筋肉がほぐれ、リフレッシュできます。

作業の合間に手軽に取り入れて、目のケアをしましょう。

4. 栄養で目の健康をサポート

ビタミンAやルテイン、ゼアキサンチンを含む緑黄色野菜やブルーベリーは、目の健康をサポートする効果があります。

日々の食事にこれらの栄養素を意識して取り入れ、内側からのケアを心がけましょう。

当院の無料相談と簡単な身体チェック
「この症状はどの療法で改善するのか?」や「まずは話だけでも聞いてみたい」といったご相談も大歓迎です。

当院では、一人10~20分ほどの無料相談を行っています。

また、ご希望の方には簡単な身体のゆがみ検査も無料で実施いたしますので、お気軽にご相談ください(※事前の電話予約が必要です)。

眼精疲労や体の不調でお悩みの方、まずは一度お気軽にお問い合わせください。

関連記事

  1. ばね指とは?

    ばね指とは?

  2. 腰部脊柱管狭窄症とは?その症状と対策

    腰部脊柱管狭窄症とは?その症状と対策

  3. 首の凝りを和らげるためのヒント

    首の凝りを和らげるためのヒント

  4. 頭痛の原因は首にあるかもしれません

    頭痛の原因は首にあるかもしれません

  5. 先天性疾患や炎症性疾患がもたらす股関節痛

    先天性疾患や炎症性疾患がもたらす股関節痛

  6. 新潟市東区でデスクワークによる腰痛を予防・改善する方法

    新潟市東区でデスクワークによる腰痛を予防・改善する方法

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ 一覧ページ

    登録されている記事はございません。